幸せはここにある

筆者の生活から考えたことを記録していきます。

お金ももたない暮らし

お金ももたない暮らし。

タイトルだけ見れば、ただの貧乏人の話かと。

ちょっと視点をかえて、、、

断捨離、もたない暮らし、買わない暮らし、好きなものを買う暮らし全て経験して行き着くところはどこ?

それは、色々考えはあると思いますが、私は、幸せはここにあるということ。

好きなもの買ったら手入れをして長く使いたくなった。好きなものを買って、手入れをして使えば満たされる。好きなものを買える環境が幸せ。もう、ここに幸せがあった。

好きなものが多少高額でも手が届けば買えばいい。手入れして使う。満たされる。貯金が減ってもいい。というより、毎日満たされてるからストレスで頻繁に買うこともないだろうし実際貯金も減らない。それに何か欲しいという欲求から、これが欲しいという考えに変わり、そのものを手に入れるためには貯金をする。

お金が減ってもいい覚悟で取り組んだことが、結果満たされてかつ、節約になるとは思わなかった。

今まで捨てたり、買わなかったりしてきて辿り着いたのが、ここだった。好きなものを買い、手入れをして、満たされる。満たされることが重要。