幸せはここにある

筆者の生活から考えたことを記録していきます。

お金ももたない暮らし2

お金がなくても幸せとはちょっと違う?

お金に執着をもたない暮らし。断捨離やもたない暮らしをしようとすればするほど、ものに執着が出てしまうタイプはリバウンドする。もしくは、捨てたい病になる。それでは心が不健康。

散財とは言わないが、欲しいものを買い手入れをする生活の方が、手放す時は惜しみなく手放せるから愛着はあっても執着はない。

少し話はずれるが、私の祖母が去年亡くなった。今も笑顔が忘れられない。でも、私は祖母も高齢でいつなくなるかわからなかったから、話せる時はとことん話した。うつ気味だった祖母が笑顔になった。だから、意思疎通ができなくなった時も後悔はなかった。寂しくないように、やることは話以外でも色々としておいたのである。離れる時に後悔するのは、未練を残してるから。未練をもたないようにやりきることが大切。持ち物も捨てる時に未練がないように使おう。