幸せはここにある

筆者の生活から考えたことを記録していきます。

それでいい。

最近脳内お花畑である。日々の幸せに感謝してるから。でも、怒ることも悲しくなることもある。それでいいのだ。こどもにいい顔して機嫌とって、それが楽しければすればいいし、ちょっと疲れたならテレビ見せたりユーチューブ見せたりすればいい。ユーチューブを辞めて泣いちゃっても、約束の時間がくれば取り上げてもいい。そうやって子供は経験して成長する。親が子供のご機嫌とりに徹底することはない。子どもがおもちゃの取り合いをしててもいい。一度喧嘩させて、解決方法を教える。失敗しないように生きてると、失敗する。失敗から学べる人が成長する。

子育て支援センターで他の子どもとトラブってもいい。親たちの役目はそこからどうするか教えること。自分たちが悪ければ落ち着いてから謝りにいく。ただそれだけ。そこから悪いことはしたらダメだと3回目くらいから分かる。