幸せはここにある

筆者の生活から考えたことを記録していきます。

夏は捨てどき

寒い冬が終わり、肌寒い時期が終わりを告げる夏はものの捨てどき。冬は家での生活が多くなり、どうしても家にものが溜まりがち、外で過ごすようになり、身軽な格好になるにつれてダイエットと一緒で捨てたい気持ちになる。

捨て渋っているスプレー缶や段ボールは、ありませんか?いらない傘とか。玄関が片付いていると、他人からの印象もいいですよ。靴もはいてないものや小さくなったもの、傷んでいるのものは処分。

部屋着にしていた服も処分。明るい日差しの中ものを見ると意外と劣化していることに気づくと思います。日に照らしてみて、色落ちや毛玉が目立つようなら外では着れないですね。綺麗にしていると大切に扱ってもらえる、人間関係も一緒ですよ。