幸せはここにある

筆者の生活から考えたことを記録していきます。

話が合わないというのは

だれしも、話が合う人と合わない人がいます。

話が合わなくとも話を合わせたり傾聴したりすることがあるかもしれません。

わたしも詳しいことは分かりませんが、感覚的に思うことは、レベルが階層が違うんだと思います。

レベルが違えば考え方が違うから、話が合うわけないですね。そこから思うのは、レベルが違う人に対して傾聴や尊重は大切ですが、同調はしなくて良いんじゃないかなということ。考え方が素晴らしいなと思えば同調すれば良いし、なーんか好まんなーと思えば話聞くだけでいいし。明らかに話が合わない人いますよ。特に食べ物の話。お金の使い方の違いとか。

親族でも意見分かれるし。人それぞれというのを尊重ですね。